keropoの備忘録

しらべたことをメモるブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

qemuで組込みLinuxを起動

BusyBoxのコンパイル - keropoの備忘録で作成したコマンドを使って、実際にルートファイルシステムを作成し、qemu上で実際にコマンドが打てる状態にするための手順。 カーネルはlinuxカーネルのコンパイル - keropoの備忘録で作成したものを使用。 ルートフ…

ARMクロスコンパイラ作成(追加)

下記の記事でクロスコンパイラ作成の手順をつらつら書いたが、いちいちコマンドを打って構築するのは面倒なので、コマンド一発で作成できるようにシェルスクリプトを作成してみた。 ARMクロスコンパイラ作成 バージョンを変えて実験してみたい場合も、変数を…

BusyBoxのコンパイル

ARMクロスコンパイラ作成で作成したクロスコンパイラを利用してBusyBoxをコンパイルする。BusyBoxは標準Linuxコマンドの機能を1実行ファイルで提供されるので、ディスク 容量を大幅な削減が期待できるため、組込みの世界ではよくお見かけするツール。 ソー…

linuxカーネルのコンパイル

構築したARMクロスコンパイラでカーネルをコンパイルしてみる。 もともとオリジナルの組込みLinuxOSを作成したいと思っているので、ここからが本番。 実行環境のインストール qemuでクロスコンパイルしたカーネルを実行するため、インストールする。 とりあ…

ARMクロスコンパイラ作成

ARM上での組込みLinuxをコンパイルする為のARMクロスコンパイラの構築方法メモ (eglibcのコンパイル時にソース修正が必要だったが、とりあえず構築できた) (2013.4.17 追記)eglibcとkernelに修正が必要なのは、kernelのバージョンが古すぎることが原因と分…

備忘録を開設

いろいろ調べたことを会社から参照したくて備忘録目的で開設。 不定期でいろいろアップしていく予定です。